当院で安心の
「歯医者デビュー」

小児歯科では、主にお子様のむし歯治療と予防を重視した治療を行います。
とくに歯質が安定していない乳歯は、永久歯に比べてむし歯になりやすく、進行も早いという特徴があります。乳歯のむし歯を放置すると、永久歯のむし歯リスクや歯並び、咬み合わせにまで悪影響が及ぶため、できるだけ早期の治療が大切です。

当院では、「親子での歯医者デビューにピッタリ」の歯科医院を目指しています。
お子様の歯みがきのしかたを丁寧にお教えしたり、親御様に仕上げ磨きのコツを伝授するなど、家族ぐるみでのお口のケアが習慣されるよう適切なアドバイスを行っていたり、無理に治療を進めてお子様に苦手意識を植え付けないように努めたりと、最大限に配慮していますので、安心してご来院ください。

子ども向けの歯医者をお探しの方は
ぜひ「ACT予防・矯正館」へ!

当院のすぐ隣にある「ACT予防・矯正館」は、「親子での歯医者デビュー」をお考えの方にもおすすめの施設です。
歯医者ならではのニオイや音といった、嫌悪感を抱きやすいものは極力排除したおだやかな雰囲気の中で、むし歯・歯周病の予防はもちろん、将来の歯並びにも影響するお子様の“クセ”の改善、さらには食育にも取り組んでいます。
「子どもと通いやすい歯医者に行きたい」「歯以外のことも相談したい」という方は、ぜひ「ACT予防・矯正館」にお越しください。

ACT予防・矯正館

当院の小児歯科の特徴

保育士による託児サービス

小さなお子様がいらっしゃる方でもゆっくりと落ち着いて歯科治療を受けていただけるよう、当院では託児サービスを実施しています。
ただお預かりするだけでなく、当院に在籍する有資格者の保育士が対応いたしますので、治療中のお子様のお世話を安心しておまかせいただけます。
「歯医者に行きたいけれど、子ども連れでは…」とためらわれていた方も、どうぞお気軽にご来院ください。

「ママとこどものはいしゃさん」加盟院

「ママとこどものはいしゃさん」は、「予防」「審美」「小児矯正」の観点から、家族全員のお口の健康作りをサポートする歯科医院グループです。当院も加盟しており、さまざまな症例研究も盛んなので、幅広いお悩みに対応できます。
「健康で魅力的な笑顔を実現したい」「いつまでも家族全員で健康なお口をキープしたい」「子供の歯並びを整えて、魅力的な笑顔をプレゼントしたい」など歯に関わることなら、どんなことでもご相談ください。

当院の小児歯科メニュー

予防矯正

知らず知らずのうちについてしまっている、お子様のお口の“クセ”を改善します。これにより、将来的に歯並びや顔つき、さらには全身の健康を促進させます。

定期検診

当院の定期検診は、単にむし歯の検査や治療だけを行うわけではありません。歯並びのチェックや生活習慣のアドバイスなど、幅広い視点からお子様の歯の健康を維持するためのサポートを行います。

妊婦検診

妊娠中はホルモンバランスが乱れることで、むし歯や歯周病のリスクが高まります。妊娠中にむし歯や歯周病に罹患すると、早産の可能性が高まったり、生まれてくるお子様がむし歯に感染しやすくなったりします。ぜひご自身や産まれてくるお子様のためにも、妊娠期間中の歯科診察を受診しましょう。

シーラント

シーラントは歯科用の樹脂です。生えたばかりの奥歯の咬み合う面は溝が深く、食べかすが溜まりやすい場所です。そこにシーラントを流し込むことで、溝を埋めて、奥歯のむし歯予防を目指します。

フッ素塗布

フッ素は歯質を強化する必須栄養素の一つです。毎日の食事からも取り入れることができますが、フッ素配合の歯磨き剤を使用したり、歯科医院でフッ素塗布を行ったりすれば、より高い効果が期待できます。

ブラッシング指導

子どもでも大人でも歯を正しく磨けている人はほとんどいません。しかし、磨き残しを少なくすることは、予防歯科の基本です。そのため当院ではお子様が飽きないよう、楽しく歯磨きをするアドバイスをします。ぜひ小さな頃からセルフケアのレベルを上げて、むし歯・歯周病予防に結びつけましょう。

プレカム(5歳以下)

5歳以下の口腔機能発達不全症予防のための定期的な発達指導です。乳歯が生え始め頃からは、フッ素塗布や離乳食指導行います。近年、口腔機能の低下したお子さんが増加していると言われており、乳期から離乳食期は、歯並びや口腔機能の育成に大きく影響を及ぼすと言われています。
お口の機能を育て、きれいな歯並びのお子さんに育てるための離乳食の与え方と進め方の注意点について歯科の視点でお伝えします。
幼児期からは食育、栄養相談、睡眠や遊びのアドバイスも行います。
身体の発達の目まぐるしい幼児期に全身の発達と共にお口の使い方や呼吸の仕方も獲得でき、遊びや食事を通して、健康的な発達が進むように、管理栄養士と歯科衛生士による専門的指導を行います。
不正歯列、不正な顎顔面の成長、口呼吸、食機能低下、閉塞性呼吸障害、睡眠障害などの予防するための治療です。

この記事の編集・責任者は歯科医師:八幡 浩史です。